【デザイン関連記事】Fusion 360で一輪バイクのモデリング練習

【デザイン関連記事】を更新します。

こんばんわイワサキです。

最近はフュージョン360の使い方を学んでいます。

以前は押出しなど基礎的な作り方中心で勉強していましたが、 今はスカルプトモデリングの学習をやっています。

作成している感覚は粘土細工に近いですね。

モデリング中のアイテム

Fusion360で作成途中の一輪バイクのホイール部分

一輪バイクのホイール部分です。デザインは猿渡義市さんというテキストの作者の方です。

※テキストについては後述で載せておきます。

メカニックなディティールが多く、作成にだいぶ時間が掛かっています。

今週中に終わらせる予定です。

テキストについて

『Autodesk Fusion 360 Sculpt Advanced 』著者/猿渡義市

ボーンデジタル社が出しているフュージョン360のチュートリアル書籍です。

スカルプトツールにフォーカスし自由なモデリングの仕方が書かれています。

付属データはダウンロードする形で動画も入っており、基本操作を丁寧に解説してくれます。

最初はチェア、テーブル、カップなど映像を見ながら作り、以降の課題は紙面を見ながらという形になります。

上記のバイクは最終章の課題です。

YouTubeで著者がカーモデリングしている動画を見ると、1時間かからずに仕上げていて驚きます。

デザインの最終イメージ、熟練度がしっかりあってこそだと思いますが、

スケッチ感覚でプレゼンしているのが凄かったです。

私はライノセラス以外のモデリング方法としてフュージョン360に可能性を感じています。

よければツイッターのフォローもお願いします!