【デザイン関連記事】モデリングと3Dプリント

【デザイン関連記事】を更新します。

こんにちはイワサキです。

だいぶ更新の方が遅れておりました。申し訳ありません。

XYZモデリングコンテストに応募

以前に応募してみたいと言っていたXYZプリンティングジャパンさんのモデリングコンテストですが、

今回大急ぎで3Dプリントして提出しました(画像を)。

正直3Dプリンターをあまり使った事がなかったので、かなり戸惑う部分がありました。

ひとまず出しましたが、不完全な形となりました。

XYZプリンティングジャパンのコンテストに応募した青竜のモデリング

イメージレンダリング的には上画像になりますが、実際にプリントしたものはだいぶ違ってしまった印象です。

初期スケッチ

前回の記事で上げていたのは今回の応募用に進めていたデータです。

最初のスケッチはこんな感じでした。

テーマとしては南国的なシードラゴンなのですが、かなり鋭利で生き物っぽくないです。

なにかギミックを入れたいと思ってましたがこの段階では決められませんでした。

またメカニカル路線かマスコット的路線で行くかでも悩んでいました。

XYZプリンティングジャパンに応募するためのスケッチデザイン1枚目

以降のスケッチ

形状的に少し有機的なフォルムを増やしていってます。

1枚目の画像はまだ流線形のメカを意識していたスケッチですが、

やっぱりテーマとそぐわないので思い切ってマスコット路線に変更したのが2枚目のスケッチです。

少しタツノコメカっぽいですね。

XYZプリンティングジャパンに応募するためのスケッチデザイン2枚目
XYZプリンティングジャパンに応募するためのスケッチデザイン2枚目の修正

モデリング

ひとまずどのくらいのボリュームかわからないのと、方向性が定まらず最初は初期スケッチの方向で作り始めました。

ギミック的には各関節下にビー玉を仕込んでコロ走行させる事にしました。

1回目のモデリングです。

使用しているソフトはライノセラスです。

XYZプリンティングジャパンに応募するためのライノセラスモデリング途中

ザックリ作ったところで、やっぱり寄生虫的な見た目が明らかに違うと思い方向転換です。

マスコット的なデザインの方で進めます。

前モデリングでボリュームと関節の関係性がわかったので、参考にしながらラインを作ります。

XYZプリンティングジャパンに応募する完成モデリングデータ。ライノセラスで作成。

上画像で一旦完成です。

それと目の部分にもビー玉を仕込むことにしました。

仮面ライダーファイズ的な円を左右で半分に見せるようなスタイルです。

この後いよいよプリントアウトしようと思いましたが、色々と問題が出てきました。

まず3Dプリンタの仕組みがわかっていなかったのです、、、、、

それは次の記事で書きます。

よければツイッターのフォローもお願いします!