【デザイン関連記事】模型ホビーショー 2019 へ行ってきました

【デザイン関連記事】を更新します。

こんばんわイワサキです。

先日、招待状が来たので第59回全日本模型ホビーショーへ行ってきました。

ビッグサイトの青海展示棟の方です。

なのでおもちゃショーとかに比べると規模はちょっと小さいです。いくつか撮った写真をアップします。

バンダイスピリッツさんブース

まずはガンプラですね。

今回は新しいビルドシリーズも展示されていました。

HGコアガンダム各種

コアになるガンダムにサポートメカを着こませる仕様のようです。アマゾンなどの販促画像ではピンときませんでしたが、実際に見るとなかなかカッコいいです。メインは3タイプのガンダムですが、主要な部品は同じで一部変更の色違いといった感じ。発売が楽しみです。

HGのペーネロペー

HGペーネロペーも展示されていました。一言で言ってデカいです。1/144のサイズではないです。かなり異色な形状の機体ですが分離ギミックも綺麗に再現されているようでした。

MGのFAZZ

MG FAZZ ver.Kaです。やると思ってましたがメッチャかっこいいです。海外先行と記載がありました。フルアーマーの方もいずれ展開するでしょうね。

MGガンダムF90関連

MG F90も展示されています。私はAかVのミッションパックが出たら買おうと思っていたんですが、他のパックも想像以上に立体映えしていて驚きました。レドームがかなり痺れました。世代的はたまらない商品ですね。

プレミアムバンダイのAOZ関連

AOZからハイゼンスレイ・ラー。こう見るとハイゼンスレイとだいぶ違いますね。

MGのガンダムバルバトス

MGバルバトス。通常の1/100よりガッシリした感じがあります。滑空砲と太刀、メイスが付属。

解体匠機のニューガンダム
解体匠機のニューガンダム胴体

解体匠機のニューガンダム。初めて見ましたが、とんでもない情報量です。

パーフェクトグレードのストライクガンダム

PGのパーフェクトストライク。凄まじいボリュームです。パーフェクトのセットってまだ出してなかったんですね。

メタルロボット魂の蜃気楼

プラモデルではありませんが、メタルロボット魂から蜃気楼。変形可能のようです。

メガハウスさんブース

ヴァリアブルアクションのサイバーフォーミュラ

こちらも模型ではありませんが、ヴァリアブルアクション Hi-Spec 凰呀。かなり緻密なパーツと美しいフォルムでした。サイバーフォーミュラは見てないのですがこれはカッコよかったです。

MAX FACTORYさん & グッドスマイルカンパニーさんブース

マックスファクトリーの社長制作のダグラム

ブースの受付そばに飾ってあったMAX渡辺社長の作品。1/20サイズなのでかなり大きいです。搭乗フィギュアがかなり細かく作られていて関心しました。見ていた自分のすぐ後ろ辺りにMAX渡辺社長が居たので本当に驚きました。初めて見た…

モデロイドのエスカフローネ

エスカフローネのプラモデルです。ライジンオーと比べると結構小さめ。さすがにあの複雑な変形機構はオミットされているみたいです。

モデロイドのゴッドライジンオー

世代的にはど真ん中!地球防衛組、ライジンオーです。バクリュウオーとゴッドライジンオーが飾ってありました。ゴッドの方はだいぶ差し替えに見えます。姿形はまさにテレビのままでした。

モデロイドのガンバルガー

最近エルドランシリーズが熱いのか、ガンバルガーも開発中との事。ぱっと見完全変形しそうな感じです。収納の都合か単体メカの腕細いですね。

青島文化教材社さんブース

青島文化教材のカーモデル

カーモデルの新ラインナップ。

青島文化教材のオリジナルプラモデル

モデラーのNAOKI氏らとオリジナルのロボット企画を進めているようです。シャープな造形でカッコいいです。コアユニットを中心に組み替えれる感じでした。

青島文化教材のガンバスター

青島さんはキャラクタープラモデルのクオリティがどんどん上がっている気がします。ガンバスターもかなりボリューミーなスタイルで劇中作画に近かったです。あと隣にメカゴジラが飾ってあり、そちらもクオリティ高かったです。(画像取り忘れ)

WAVEさんブース

WAVEのバーグラリードッグ

ガレージキット以外だとなかなか立体化されないバーグラリードッグ。今回はST版だけのようですが、PS版が出るなら欲しいところ。脚のスキー板みたいな トランプルリガーが素敵です。

WAVEのダイビングビートル

ダイビングビートルのPS版も展示されていました。コクピットにはカン・ユー大尉が乗っています。小サイズながらどう見てもカン・ユーとわかるのが凄いです。

WAVEのオリジナルプラモデル

オリジナルのロボットモデルの企画のようです。

コトブキヤさんブース

コトブキヤの勇者シリーズのプラモデル

勇者シリーズがプラモデル化です。ジェイデッカーだけでなくデッカードまで出すのが憎いですね。グレートエクスカイザーは巨大なカイザーソードが目を引きました。ガオガイガー同様に美少女に勇者ガワを着せるクロスフレームガールも展開するのか隣に置いてありました。

コトブキヤのゾイドワイルド

ゾイドシリーズも新作が展示されていました。今後はゾイドワイルドの方も展開していくみたいです。

コトブキヤフレームアームズの新作

フレームアームズの新作。各デザイン画の中に大河原邦男氏が入っているのが気になりました。

その他

阿久津潤一氏の描くゲッターロボ

アクアマリンさんのブースにあった阿久津潤一氏のスケッチ。

トリックアート

MOZU STUDIOS 展にあったトリックアートの展示。ある角度からのぞくと平面の絵が立体的に見えます。

おまけ

ガンダムベース限定の諸葛亮フリーダムガンダム

久しぶりのお台場だったので、帰りにダイバーシティによりました。ガンダムベース限定販売で前から気になっていた三国創傑伝のシリーズ。店頭で一目惚れし、新発売の諸葛亮フリーダムガンダムを買ってきました。クリアパーツにゴールド風パーツの組み合わせたるや情報量がなかなか。多分組み応えありますよこれ。説明書見るに以前のレジェンドBBに近い作りですね。作るのが楽しみです。

まとめ

そんなこんなで模型ホビーショーでした。めちゃくちゃ楽しかったです。ラジコンブースとか塗料ブースとかいろんなメーカー様のブースがありましたが、撮影しきれてないです。個人的にはガンダムマーカーのメッキ調のシリーズが気になりました。来年春発売だとか。サンプルは鏡面になってたのでビックリです。ジャンク市でのパーツ詰め放題もミリタリーモデルが好きな方はたまらなかったんじゃないでしょうか。

一般の28・29日はトークイベントがあったそうで、河森さんやMAX渡辺さんが気になりました。

でも土日は作業と記事をまとめるので完全に終わりました。見に行けないです。

あと仕事終わりにデッサン会に参加してきました。月2回教室に通って3年目、最近やっと成果を実感してます。

よければツイッターのフォローもお願いします!