【デザイン関連記事】東京モーターショー2019に行ってきました

【デザイン関連記事】を更新します。

こんにちはイワサキです。

先週は10月25日から11月4日まで行われた、東京モーターショー2019に行ってきました。

ここ何年か行っていなかったので、色々変っていてビックリしました。

全部は回れなかった事もあり、展示の一部を紹介します。

会場

東京モーターショーの会場であるビッグサイト

会場は東京国際展示場(東京ビッグサイト)です。

以前だと幕張メッセが定番だったので、ちょっと意外でした。

しかも有明と青海の2か所で展示していました。

一駅くらい距離があるので移動するのが地味に大変です。(荷物あると特に)

あと会場に入る際に渡されたのがこれです。

東京モーターショーの会場で配られたリストバンド

リストバンドです。

必ず手につけて入場する事になり、どちらの会場でも入口で係員に見せる必要があります。

しかし一度つけると外せない仕様になっています。

白いパーツを閉めてしまうと緩められません。

なので外せずに帰りも着けたままでした。ちょっとはずかしい…

一般公開の連休ということもあり会場は大盛況。人が凄いです。

また子供向けのトミカコーナーやKidZaniaなどのコーナーが設けられてる事もあり、

家族連れが多かったです。

青海エリア

先に青海の展示場から見てきました。

こちらの展示では主に下記の企業が出展していました。

■トヨタ ■スバル ■ダイハツ ■いすゞ ■三菱ふそう ■日野自動車 ■UDトラックス

トヨタはブース全体でのプレゼンテーションで市販車の展示はなし。凄まじい混雑だったこともあり周れませんでした。

HINO

自動運転のベースに上物をニーズに合わせて載せ替えられるという斬新なシステム。

プロモーションはサンライズ制作のアニメで凝っています。

展示されていた車両はPUDOのような配達スタイルで面白かったです。

日野自動車のコンセプトボード
日野自動車のコンセプトカーとコンパニオン
Flat Former
日野自動車のコンセプトカー。荷物が個別のボックスで載っている。
ヤマトのPUDOを移動型にした感じでしょうか。
日野自動車のオフロードトラック
4WDのラジコンみたいだなと思いました。ステッカーが凄い。

ISUZU

いすゞはバスの展示がありました。このバス何が変わってるって

いすゞ自動車の二連バス
いすゞ自動車の二連バス側面。二台繋がっているのがわかる

二台が電車みたいにつながっています。

コーナリングとかどうなるんでしょうか。

MITSUBISHI FUSO

三菱ふそうの電気トラック
ヴィジョン エフセル
この大きさで電気トラックだとか。

UD TRUCKS

UD TRUCKSのコンセプトカー
Quon Concept 202X

DAIHATSU

ダイハツのファミリー向けコンセプトカー
ワイワイ と イコイコ アンド ニポテ
ダイハツのコペン
コペン GRスポーツ
ダイハツの新型コンパクトSUV
新型コンパクトSUV(市販予定車)

SUBARU

スバル自動車のコンセプトカー
VIZIT ADRENALINE CONCEPT

その他

環境省ブースにあった小型EV

環境省ブースに展示されていた小型EV。

青海エリアから有明エリアまでの通路

隣の会場までの区間はシャトルバスがあるのですが、待ち時間が30分を超えるので歩くことに。

会場移動途中で見えたお台場の景色

お台場の景色が楽しめます。

途中の道のりでは様々な車両がそのまま置かれ展示されていました。

通路の向こう側には電動キックボードなどの試乗が行われ、気持ちよさそうに走っていました。

通路に展示されていた日産自動車のパトカー仕様リーフ
リーフのパトカー仕様
通路に展示されていたヤマハのヨット
通路に展示されていたオフロードカー
通路に展示されていた日産のGTR
通路に展示されていたフェラーリ
通路に展示されていたウイング付きのGTR
ピンクのGTR。マットなメタリックピンクがとても綺麗でした。
通路に展示されていたゴールドのフェラーリ
百式仕様のキンキラキンのフェラーリ。後部には百式が立っています…

いきなり痛車コーナーが始まります。

通路に展示されていたグッスマのダッジ
グッドスマイルレーシングのダッジ。グッスマってこんなこともやってたんですね。
通路に展示されていたプレアデス仕様のスバル車
こちらはSUBARUのプレアデス仕様。もともとSUBARUスポンサーのアニメでしたね。

有明会場近くまで来るとバイクがズラッと並んでいて跨がれます。

カタナなどの名車がいっぱいで大勢の人が写真を撮っていました。

通路に展示されていたトライク
通路に展示されていたバイク

有明エリア

歩くこと20分ほどで隣の会場へ。

こちらの展示では主に下記の企業が出展していました。

■スズキ ■ホンダ ■カワサキ ■ヤマハ ■三菱自動車 ■日産 ■ルノー

■レクサス ■マツダ ■BMW ■メルセデスベンツ (この辺は完全に回れませんでした)

SUZUKI

ハスラーの展示が目を引きました。カラバリが豊富でした。

スズキのハスラー
HUSTLER CONCEPT
スズキのモーターエンジン

MITSUBISHI MOTORS

三菱自動車4WDのコンセプトカー
MI-TECK CONCEPT
電動4モーターの4WDだとか。
三菱自動車のコンセプトカー
エンゲルベルク・ツアラー
三菱自動車のアウトランダー

HONDA

こっちの会場で一番ブースが大きかったと思います。

ホンダのNSX
NSXカッコいいです。毎度面構成が凄いと思います。
ホンダの電気自動車
来年発売予定の電気自動車 e
ホンダのゴールドウイング
Gold Wing
ホンダの電気スクーター
GYRO e:
業務性に特化した電動スクーター
ホンダのバイク

他にもジェット機の模型などが展示されていました。

KAWASAKI

カワサキのニンジャ
Ninja ZX-25R
カワサキのニンジャ側面
Z H2
カワサキのW800
W800

YAMAHA

EVバイクだけでなく、ドローンなどの展開がなされていたのが印象的でした。

ヤマハのバイク
YZF-R1
ヤマハのシニアカー
ヤマハのドローンカー
Land Link Concept
自律して走行するそうです。
ヤマハののヘリドローン
吊るされたドローン。かなり大きいです。
ヤマハの新型トライク
MW-VISION
ヤマハの新型トライク側面
最初ブルマのバイクかと思った。
ヤマハの電動自転車
電動自転車

RENAULT

ルノーのツインゴ
TWINGO

ALPINE

アルパインのコンセプトカー
A110S

NISSAN

日産のコンセプトカー。大勢が詰めかけています。

日産自動車のアリアコンセプトカー
アリアコンセプト。日産の目玉です。
日産自動車のコンセプトカー
IMk
日産自動車のフェレディ
FAIRLADY Z
日産自動車のGTR2020モデル
GT-R NISMO 2020年モデル
日産自動車のリーフニスモモデル
リーフNISMO RC-02 (左側)
日産自動車のリーフニスモモデル反対側
リーフNISMO RC-02 (右側)

その他

上の階ではカーメイトなどの車両関係企業が展示を行っていました。

部品を認識するロボットアーム

ロボットが部品を認識して壁に掛けていく。きちんと形と当てはまる場所を確認しています。

潰れてしまった衝突試験車両

独立行政法人自動車事故対策機構の衝突試験車両の展示。

かなり痛々しい。

まとめ

やっぱりコンセプトカーを見るのは楽しかったです。

時代的にEV主流になり、デザインも方向性が変わっていることを年々感じます。

昨今車離れが進んでいる世の中ですが、形式を変えて残っていくとは思います。

ただ個人の乗り物よりもインフラ的な公共のサービスとしてのモビリティが求められていく気がしました。

日野のフラットフォーマーみたいなものが一番現代的なのかと。

最近サイコパスのアニメが始まりましたが、あの世界観の技術方向に向かっていると痛感します。

よければツイッターのフォローもお願いします!