【デザイン関連記事】Fusion 360 参考書籍紹介

【デザイン関連記事】を更新します。

こんにちはイワサキです。

GWも終わりましたが、

神奈川県は緊急事態宣言が解かれず、ずっと自粛しておりました。

月末までとなるようですので、当面業務も動かせません。

客先も直接お会い出来る状況ではありませんし、

当事務所は5月末まで休業となります。

そんな中、今回はFusion 360の参考書籍を紹介します。

テキスト紹介

紹介する書籍は『Fusion 360 Masters』です。

猿渡 義市、田子 學、小西 哲哉、柳澤 郷司、関谷 達彦/熊谷 悠哉、横井 康秀、YAMAG、

小笠原 佑樹、金井 隆晴、三谷 大暁、大上 竹彦、秋葉 征人、圓田 歩、楠田 亘、藤村 祐爾 氏ら17名の方々が

Fusion360を使って様々な作例を紹介する内容になっています。

かなり実践的で素晴らしい作例が多く参考になります。

Fusion360の参考資料マスターズ

作り方もある程度書かれていて、試してみたくなります。

ただ1から10まで細かい説明があるわけではないので、

完全にモデリングに慣れている人向けです。

作例を試しに作る

作り方が載せてあったものをいくつか作ってみました。

本にあるものとは少し違っていますが、

それぞれの方々の独自の作り方が書いてあって勉強になります。

■カーモデル

Fusion360マスターズの車をモデリングしてみる
Fusion360マスターズの車をレンダリングしてみる

猿渡 義市氏の作例を元に作りましたが、かなりイメージが離れてしまいました。

サイドの曲線の再現が難しいです。

■おもちゃのミニカー

Fusion360マスターズに載ってたミニカをモデリングしてみる
Fusion360マスターズに載ってたミニカをレンダリングしてみる

秋葉 征人氏の作例ページを読みながら作りました。

ディティールを入れる手前で止めてしまったので、

かなりザックリしています。

ミニ四駆

Fusion360マスターズに載ってたミニ四駆をモデリングしてみる
Fusion360マスターズに載ってたミニ四駆をレンダリングしてみる

圓田 歩氏の作例を読みながら作成しています。

こちらもかなり作例から離れました。

■ロボット

Fusion360マスターズに載ってたオーデルバックラーをモデリングしてみる

YAMAG氏の作例ページを読みながら作りました。

ボトムズのオーデルバックラーなんですが、

一部分だけの作成で止めました。

■シューズ

Fusion360マスターズに載ってたシューズをモデリングしてみる

金井 隆晴氏の作例ページを読みながら作成。

大まかなイメージは近いです。

作例には靴紐やタグなどのディティールがありますが、

省いてしまいました。

まとめ

Autodesk公認の方々だけあって、熟練度のあるモデリングばかりです。

いくつかポイントを絞って作りましたが、

大変勉強になりました。

本誌は実際の製品データのカットなども載っていて読み応えがあります。

Fusion360以外のソフトも併せて使っていて、

どういう部分でそのソフトの強みがあるのかもわかります。

逆にこの書籍を読んだから全ての作例が作れるかというと、

そうではないかなと。

初心者にはお勧めは出来ないと思います。

ある程度作れる方にはお勧めです。

よければツイッターのフォローもお願いします!