【デザイン関連記事】Fusion 360 参考書籍紹介

【デザイン関連記事】を更新します。

こんにちはイワサキです。

ここ一週間くらいで本格的な冬に突入したと思う今日この頃です。

今回はモデリング練習の参考書籍の紹介です。

Fusion360のテキストになります。

参考にした書籍

fusion360のテキスト アドバンス編

取り扱う書籍は『Fusion360操作ガイド アドバンス編 2020年版 著/三谷 大暁』になります。

以前取り上げた『Fusion360操作ガイド スーパーアドバンス編』 と同じシリーズです。

2019年8月6日【デザイン関連記事】Fusion360でモデリング練習 で紹介しました。

こちらの書籍はさらに入門用と言った形になっていて、実践的かつ作り応えのある課題が多いです。

作った課題モデル

この書籍はとにかく課題が多くて作っていて楽しかったです。

初心レベルから中級レベルまでバランスがいいと思います。

以下一覧で紹介します。

Fusion360で作った課題ロボット

押出しとロフトによって作成するロボット

Fusion360の練習課題で作った子供用玩具1
Fusion360の練習課題で作った子供用玩具2

傾斜平面の構築による子供用玩具

Fusion360の練習で作ってたスマホスタンド

回転体とパターンによる作成のスマホスタンド

Fusion360の練習課題で作ったスコップ2

切り取りとシェルによるスコップ

Fusion360の練習課題で作ったピッチャー

ロフトによるピッチャー

Fusion360の課題練習で作ったプロペラ

ロフトの応用によるプロペラ

Fusion360の練習課題のホイール

ロフトと押し出しの応用によるタイヤホイール

Fusion360の練習で作ってたイルカチャーム

スカルプトモデリングによるイルカのチャーム

Fusion360の練習で作ったペンギン

スカルプトモデリングによるペンギン

Fusion360の練習課題で作ったミニ四駆ボディ

スカルプトモデリングによるミニ四駆のボディ

Fusion360の練習課題で作ったスコップ

スカルプトモデリングによるスコップ

Fusion360の練習課題で作ったジュエリースタンド

押出しとパイプによるジュエリースタンド

Fusion360の練習課題で作ったアクセサリーケース

回転体と切り取りの応用によるアクセサリーケース

Fusion360の練習課題で作ったコスメボトル

回転体と切り取りの応用によるコスメボトル

と豊富なバリエーションで練習ができます。

ロフトの応用やサーフェスから押出しなどモデリングの幅が広がるテクニックが多いです。

まとめ

今まで様々なFusion360関連の書籍を読んできましたが、

ここまで課題が多い書籍は初めてでした。

作成難易度も程よく参考になります。

おおまかなFusion360の機能を網羅しているのも有難いです。

入門書をやった後、もう一冊くらい何かと思ったら迷わずお勧めします。

以上簡単な紹介でした。

今日は12月25日ですね。

メリークリスマス、皆様に素敵な事がありますように。

では。

よければツイッターのフォローもお願いします!