【デザイン関連記事】魂ネイション2019に行ってきました

【デザイン関連記事】を更新します。

こんにちはイワサキです。

先日10月25日~27日に秋葉原で行われた魂ネイションに行ってきました。

ベルサール秋葉原と秋葉原UDXで開催されました。

UDXの方の展示の一部を紹介したいと思います。

展示されていたアイテム(秋葉原UDX)

ディスプレイ

展示会場入り口に置いてあったダイラガーの大型ディスプレイ

入口からすぐのところに展示されていた大型ディスプレイ。3m以上の大きさがありました。

超合金魂版のスタイルだと思いますが、非常にかっこよかったです。

左右には同サイズのエヴァンゲリオンとバルキリーのモデルもありました。

超合金魂関連

今回超合金関連の新アイテムがかなりありました。

特に目玉はDX超合金魂です。

DX超合金魂の大空魔竜

DX超合金魂のガイキング。大空魔竜がとにかく大きい、デスクトップのパソコンくらいの占有率です。

これを見た時は思わず笑ってしまいました、デカすぎ、、

ガイキングの方も普通の超合金魂サイズよりも大きいです。

価格は書いてありませんがとんでもなさそうな気がします。

DX超合金魂のボルテスV

こちらはDX超合金魂のボルテスV。以前に発売されたコンバトラーと同サイズ。

アームなどの造形もしっかり作りこまれ、かなり密度があります。

超合金魂のゲッターロボ號

超合金魂のゲッターロボ號。ちゃんと3タイプに変形が可能です。

バランス的には旧玩具のユタカ版と大きくは変わらない印象。

凱の腕が縮むギミックがあったら嬉しかったです。

超合金魂のゴーディアン

まさかの超合金魂ゴーディアン。バイカンフーの元になった玩具アイテムなので、

やらないかと思っていましたが、世界の超合金魂はやってくれそうです。

完全に新規でダイゴを含めて4体合身できます。

旧トイにあったカットモデルを再現したディスプレイになっているのが心憎いです。

超合金魂のダイラガーXV

先日発売された超合金魂ダイラガーXV。旧合金トイに負けじとかなりのギミックがあるみたいです。

本当にDXトイといった印象でした。

超合金魂は他にダルタニアスやトライダーG7のリニューアル版の展示もありました。

トライダーは新型シャトル仕様に変更されるようでした。

参考展示だった超合金魂の武器セット

参考展示の超合金魂用の武器セット。これは昔のジャンボマシンダーのXX計画 ひみつ新兵器ですね。

わかる人いるんだろうか。

超合金魂FAのコンバトラー

超合金魂FAからはコンバトラーV。シリーズ当初のキービジュアルになっていたので、すぐに販売するだろうと思ったら意外と掛かりました。

他同様にダイナミックなポーズが付けられてカッコいいです。

超合金魂FAのイデオン

超合金魂FAのイデオンの参考展示も。重量感のあるフォルムとディティールになっています。

HI-METAL R

HI-METAL Rのアイテムもズラッと並んでいました。

HIメタルRのD-1カスタム

ドラグナーからD-1カスタム。設定画のバランスを保った絶妙なスタイル。

のっぺりせず綺麗な佇まいをしています。

ハイメタルRのザカール

レイズナーからはザカール。右のレイズナーは魂スペックのものでした。

あの金色の機体を完成品で出して欲しいと思っていたので、本当に販売してもらいたい所。

メッキがうるさ過ぎずとても良かったです。

ハイメタルRのエルガイムとバッシュ

エルガイムからはエルガイムとバッシュ。

前回の魂ネイションで展示された謎のシルエットはこのバッシュだったようです。

なんでいきなりバッシュなんだ?と思っていたのですが、まさかエルガイムも同時に出すとは、、、

どちらも塗装もきれいでなにより設定画準拠のスタイルになっていました。

さすが1/100サイズ。頭部バランスが完璧。

METAL ロボット魂

メタルロボット魂のバルバトスなど

ガンダムバルバトススプスレクスの展示が目を惹きました。造形も細かく細緻な感じです。

独特な野獣的体形をよく表現しています。

解体匠機

解体匠機のニューガンダムとファンネル

以前紹介したニューガンダムと同じものですが、今回はフィンファンネルが追加で新しく展示されていました。サイズはとんでもないことになってます。

やはり何度見ても精工で情報量の多さに圧倒されます。

まとめ

私が行ったのは日曜でしたが、かなりの来場者数でなかなか見たいものをゆっくり見れるような感じではなかったです。

毎年の事ですが、ベルサール、UDXともに大盛況でした。

掲載したものの他にもMETAL BUILDシリーズや魔神英雄伝ワタル、マクロス関連などの新アイテムがたくさん展示されていて楽しかったです。

個人的にはHI-METAL RのD-1が気になりました。

来年もまた行きたいと思います。

よければツイッターのフォローもお願いします!